メインイメージ

SPECIAL SUPPORTERパラサポスペシャルサポーター

2017年11月15日、稲垣吾郎さん、草彅剛さん、香取慎吾さんが、パラサポのスペシャルサポーターに就任しました。様々なプロジェクトを通じてパラスポーツの魅力を発信し、盛り上げていくための活動を行なっています。

INFORMATION

パラサポスペシャルサポーターとして活動するとともに、東京2020大会では、2018年7月8日に任命を受けた"東京2020パラリンピック競技大会に向けての国際パラリンピック委員会特別親善大使(International Paralympic Committee (IPC) Special Ambassador toward Tokyo 2020 Paralympic Games)"としても活動。

COMMENT

スペシャルサポーター就任コメント

稲垣吾郎 さん

「パラサポのスペシャルサポーターに就任させていただくことになり、とても光栄に思います。パラスポーツを通して皆さんに感動を伝え、笑顔になっていただけるよう、僕たちも出来ることを模索しながら、色んなことに挑戦していきたいです。宜しくお願いします!」

草彅剛 さん

「パラサポのスペシャルサポーターに就任させてもらうことが出来て大変うれしく思います。 僕らも色々と勉強しながらパラスポーツをさらにたくさんの人に知ってもらえるよう、頑張っていきたいと思います。また、選手の皆さんのパワーを近くで感じながら一生懸命応援していきたいと思います。」

香取慎吾 さん

「約2年前(2015年)にパラサポのオフィスに壁画を描かせていただきました。今回こうしてパラサポのスペシャルサポーターを務めることが出来てとても嬉しいです!スペシャルサポーターということで、パラスポーツにもっと関われることもとても楽しみでうれしいです。選手やスタッフ、応援してくれるファンのみなさんと一緒に思いっきり楽しみたいです!」

SPECIAL

スペシャル

記念壁画
パラサポのキーメッセージ「i enjoy !」をテーマに記念壁画を制作

パラサポのキーメッセージである「i enjoy !」をテーマに、香取慎吾さんに描いていただいた記念壁画(約2.6メートル × 6.1メートル)。絵の中央にはウィンクをしている笑顔が描かれ、右目(赤)、口(青)、左目(緑)は、パラリンピックのシンボルである「スリー・アギトス」の3色を使いながら、この絵の中では、赤=太陽、青=海、緑=葉 を表しています。

雨上がりのステップ
パラスポーツ応援チャリティーソング「雨あがりのステップ」寄付金

「新しい地図」(稲垣吾郎さん、草彅剛さん、香取慎吾さん)による『雨あがりのステップ』は、Warner Music Japanと作曲家:菅野よう子氏、作詞家:麻生哲朗氏らの賛同の元で書き下ろされたオリジナル楽曲。2018年3月19日から6月30日までのチャリティー販売期間中の総ダウンロード数は99,594DL、売上総額23,006,214円にのぼり、売上金額の全額がパラスポーツ支援のため寄付されました。

パラスポーツを応援する1万人の想いが寄付に! 「香取慎吾NFTアートチャリティプロジェクト」寄付贈呈式

「香取慎吾NFTアートチャリティプロジェクト」は、日本財団パラスポーツサポートセンター(パラサポ)のスペシャルサポーター、国際パラリンピック委員会(IPC)特別親善大使の香取慎吾さんがパラスポーツ支援の全額寄付チャリティ企画として実施したプロジェクト。香取さんとパラスポーツをつなぐ出発点となった、2015年にパラサポのエントランスに「i enjoy !」をテーマに描いた壁画を、ブロックチェーン技術を活用し"NFTアート"として、プロジェクト参加者に付与する仕組みで、東京2020パラリンピック閉会式翌日の2021年9月6日に1点3,900円の寄付・限定1万点として参加者を募集し、1日で完売しました。

東京パラリンピックから1年を迎えるタイミングで同プロジェクトの寄付贈呈式を開催。
※当日の様子はパラサポWEBでも|https://www.parasapo.tokyo/topics/102288

寄付金3,900万円は全額パラサポに寄付され、パラサポを通じ、IPCおよび国内のパラリンピック競技団体の活動に活用されます。

TIMELINE

活動年表

REPORT

活動レポート

トップへ